米原駅から徒歩5分!理学療法士による整体院すこやか

営業時間 9:00~19:00 完全予約制

お知らせ 豊かに生きるコツ

喜ぶだけで「徳を積む生き方」

投稿日:

こんにちは
整体院すこやかの北村 健です。

今日は「喜ぶだけで徳を積む生き方」について

ベストセラー作家で心理学博士の
小林正観(こばやしせいかん)さんの言葉で

喜んでいる あなたを 喜んでいる私。
喜んでいる 私を 喜んでくれるあなた

と言う言葉があります。

喜ぶだけで 徳を積む 
随喜功徳(ずいきくどく)

人の幸せや喜びを妬むのではなく
共に喜ぶことが功徳になるということ

人の幸せを素直に喜ぶことが
徳を積む生き方になるということ

人は大人になるに連れ
たくさんの経験をしてきます。

その時に、嫉妬や妬みを抱えて
人を羨ましく思うことがあるものです。

自分の情けなさや不甲斐なさに気がつき
それでも人のことが羨ましく思う自分が出てきます。

時として、人の笑い声や笑顔でさえ
イライラの原因にしてしまうことや
苦痛に感じでしまうことがあります

子供の頃はどうだったか?
素直に友達が喜んでいる姿を見て
素直に喜んでいたと思います。

答えはシンプルなんです、、、
人の喜び事を一緒に喜べる生き方
素直に人の幸せを嬉しいと感じられること
このことを忘れないでおきたいと思います。

-お知らせ, 豊かに生きるコツ

Copyright© 整体院すこやか , 2024 AllRights Reserved.